ネコちゃんの誘拐もありえる?

筆者が帰宅する道すがらに、たまにかわいいネコちゃんが座っています。
あまり人なれをしていないのか、警戒心が強く、
コミュニケーションはとれないのですが、
勝手に名前をつけて「今日も〇〇ちゃんいるな」などと考えるのも、
ちょっとした楽しみのひとつです。
今は昔ほど、外飼いのネコちゃんは多くないですので、
野良の仔か地域ネコなのかな?と思います。
なかには人懐っこい仔もいますので、
保護目的でなく、単にかわいいからという理由で、
拾われてしまう可能性も捨てきれません。
飼いネコと知りつつも故意に誘拐する、というケースもあるのだとか。

 

「室内飼いであれば関係ない」と思われがちですが、
それでもネコちゃんの誘拐は、時折おきるのだそうです。
動物病院やペットサロンなどで、外出した時は要注意です。
一般的な専門の施設でなく、ペットショップなどが併設してある、
不特定多数が大勢出入り出来るような場所の場合、
誘拐が発生する可能性も考えられます。
また、お出かけの際にちょっとだけ車中に残しておいた隙に、
誘拐されるということもあるといいます。

 

誘拐と言われると、ひと気が無いところで、というイメージですが、
むしろ人が大勢いるところでも起こりえることを、意識する必要があります。
外では出来るだけ目を離さないことや、
車中に残すのなら、必ず施錠しておくことを忘れないようにしましょう。
当然ですが、家の中でも脱走の可能性があります。
こちらも日頃から網戸やドアが、破られたり開けられたりしないような、
対策を行っていく必要がありますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/14946