部屋の中にあるネコちゃんにとって危険なもの

新型コロナウイルスの影響による自粛期間がまだまだ続いています。
外出もなかなか出来ない状況では、ストレスが溜まってしまいますね。
しかし、普段から完全室内飼いをしているネコちゃんなどは、
上手にストレスを発散しながら暮らしているのかもしれません。
運動不足を解消するキャットタワーや、
ひとり遊び出来るおもちゃ等は、大切なパートナーでしょう。
一方で、室内の中にもネコちゃんにとって、危険なものも多くあります。
どのようなものが考えられるでしょうか。

 

食品の中には、ペットたち・ネコちゃんたちに与えてはいけないものが、
数多く存在します。
代表的なのものは、タマネギ・ぶどう・チョコレートなどです。
食欲だけでなく、好奇心から口にしてしまうこともありますので、
必ずネコちゃんが触れないところに保管しましょう。

 

電池などをはじめとした小物や、
クリスマスなど季節の飾り付けに使う電飾、
コンセントなどのコード類も危険です。
小物などは、こちらもネコちゃんが触れない場所にしまうこと、
飾りつけはネコちゃんが入れない部屋で行うこと、
コードの類は、カバーをつけるようにしましょう。

 

人間の子供相手にも言えることですが、
薬品やサプリメントの取り扱いにも注意が必要です。
サプリメントなどは身体に良いイメージがありますが、
モノによっては、ネコちゃんに害になってしまいます。
ネズミやゴキブリの駆除剤のような、
殺虫剤系のものにも、もちろん注意しましょう。

 

飾っていた植物にネコちゃんがイタズラしたという話は、
割とよく聞くことです。
植物のなかにもユリなどをはじめとして、
注意したいものがあります。
こちらもネコちゃんが触れないように飾るか、
事前に有害なものでないか、しっかり調べるようにしましょう。

 

ネコちゃんだけに限らず、ペットたちや小さいお子様などは、
色んなものを口にしたりします。
最悪のケースも考えられることですので、
普段からの取扱いや、家にもちこんでも大丈夫なものなのか、
気を付けるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/8486