ネコちゃんのトイレ問題

ネコちゃんは、トイレをわりとすぐに覚えるのだそうです。
単にキレイ好きなことなどもあると思いますが、
基本的にネコちゃんは頭がいい仔たちなので、
そのおかげもあることと思います。
他の事は覚えないように感じますが、自分にトクが無いことは、
積極的にはしないのではないでしょうか。
そんな賢いネコちゃんたちですが、
初歩中の初歩とも言えるトイレでつまずく仔もいるようです。
元記事では、実際筆者さんが遭遇した、
ネコちゃんのトイレ問題について書かれています。

 

筆者さんは、ある時公園で捨てられていた仔猫を拾い、
我が家に迎えることにしたのだそうです。
そのネコちゃんは仔猫だったということもあってか、
わりとすんなりと新居と家族(と先輩ネコ)に、馴染んだようですが、
どうしてもトイレがうまくいかないことが判明しました。
オシッコはちゃんと出来るのですが、
何故かウンチだけ、トイレの横でしてしまうのだとか。
たまたまなのか、よく分かっていないのか。
落ちつける場所や暗い場所に位置を変えたりしつつ、
しばらく様子を見たものの、改善される様子はありませんでした。

 

そこで筆者さんは、仮定として、
急に環境が変わったことで不慣れなトイレ砂な気に食わず、
トイレで用を足すことを迷っているうちに、
我慢できずにおもらししているのでは?という説を考えました。
そしてトイレ砂を、様々な種類から試してみることしたそうです。
まじまじと確認したことがある方は、ご存知かと思いますが、
トイレ砂は多くの種類があります。
紙やおからを加工したものや、ベントナイトという鉱物にシリカゲル・・・。
色がついてたり、トイレのあとの消臭が優れていたり、
固まったらそのまま水洗トイレに流せるようなものもあります。
そのなかで気に入るものをと、順番に試していったそうですが、
どれもうまくいきません。
(ちなみに先住猫は、どれでもしっかりトイレが出来たようです)
仕方ないので、トイレの外でウンチしてしまったら、
すぐに片づけることで対応しようかと考えもしたそうです。

 

そこで筆者さんは、最後の手段として、
トイレの砂と普通の砂を一定量混ぜるようにしてみたのだとか。
すると、最初の頃こそ失敗したり成功したりだったものが、
徐々にトイレを使うようになってくれました。
そこから少しずつ、本物の砂の割合を減らしていったことで、
ようやくトイレ砂でも、トイレを使ってくれるようになったのだそうです。

 

こういう話を聞くと、ネコちゃんはこだわりが強い仔たちだなと感じます。
もちろん慣れ不慣れはあるのですが、
自分が気に入ったことがあると、なかなか変えようとしない仔もいるようです。
今回はトイレの話でしたが、もし愛猫のこだわりが強かったり、
しつけがうまくいかないということがあった場合は、
少しずつ切り替えていくことで、うまく適応してくれるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/2050