ネコちゃんのよだれに注意

ワンちゃんと暮らしていると、
よだれでべろべろになるまで舐めてくることがあります。
ネコちゃんの場合は、割とお上品な感じで、
ペロペロされても、よだれまみれということはありません。
きれい好きであることが関係しているのかもしれませんが、
ネコちゃん自体が、あまりよだれを出す仔ではないようです。
ですので、もしネコちゃんたちがよだれをたくさん出しているようであれば、
なんらかの不調のサインかもしれないのです。

 

単純に、口内やアゴに怪我があるのかもしれません。
怪我が無くても、骨折だったり、口内炎や歯肉炎、
何か異物が刺さってたりすることもあるそうで、
口を気にしている様子が見られるのであれば、チェックしてみましょう。
良く分からない場合は、獣医さんに診てもらうようにしたいですね。

 

また、夏場はもちろんですが、冬場などでも熱中症にかかる事があります。
鼻では無く、口呼吸でハーハーと苦しそうな時は、
熱中症を疑った方がいいかもしれませんね。
こちらもなるべく早く獣医さんに診てもらいましょう。

 

ネコちゃんにとって有害なものを誤飲している可能性もあります。
洗剤の液体なんかや、人間の薬を口にしているかもしれません。
てんかんの発作やガンであることもあるようですが、
大きなストレスを感じて・・・、ということもあります。
大きな音や激しい人の出入りなど、
環境の変化によるストレスなども考えられます。
原因はいろいろありますが、
どういった原因による不調かを早目に突き止めて、対策してあげたいですね。

 

舐め癖はあまりよくないなと思うのですが、
愛猫愛犬が、一生懸命ペロペロと舐めている様子をみていると、
なんとも幸せな気持ちになります。
これからもたくさんペロペロとしてもらえるように、
ペットたちには、ずっと元気でいてもらいたいです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/814