ワンちゃんのお留守番時間はどの程度?

ワンちゃんを飼っているうえで避けられないこととして、
お留守番の時間があるでしょう。
家族が少ない程、お留守番の機会や時間は多くなります。
飼い主さんはもちろん、ワンちゃんにとっても、淋しい時間になりますし、
安全面から考えても、長時間のお留守番は避けたいところです。
元記事では、ワンちゃんのお留守番時間について書かれています。

 

基本的には、愛犬のお留守番時間は、8時間以内が目安ということです。
ただ、仔犬や老犬の場合、長時間のお留守番は避けなければいけませんし、
トイレや食事、お散歩や家族とのコミュニケーションの時間もありますので、
毎回長時間のお留守番は避けるべきでしょう。

 

最近では、自動給餌器などがありますので、
ご飯の心配はそれほどないかもしれません。
大きな問題となるのは、どちらかといえばトイレです。
家の中ではトイレが出来ない仔もいますし、
ワンちゃんによっては、飼い主さんが見ていないと、
トイレが出来ないということもあるようです。
一般的な成犬がトイレを我慢できるのは12時間程度ということですが、
これも個体差や仔犬老犬では大きく変わってくるでしょう。
日常的に長時間トイレを我慢させると、
膀胱炎や尿路結石などの病気のリスクもあります。
家族がきちんと管理してあげるようにしましょう。

 

ワンちゃんのお留守番の時間のゼロにすることは出来ませんし、
お留守番に慣れていない仔は、分離不安の心配も出て来ます。
家族が少ない家庭では、より難しい問題ですが、
ワンちゃんの健康や成長にあわせて、
接し方を工夫していくようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/16212