ネコちゃんの気持ちの表現方法

ネコちゃんはどちらかというとクールないきもので、
慣れていないうちは何を考えているか分かりづらいものです。
元記事では、いろんな仕草から分かる、
ネコちゃんの気持ちについてかかれています。

 

嬉しい時や楽しい気持ちの時、
ネコちゃんがよくみせる仕草はどんなものでしょうか。
わかりやすいのは喉をゴロゴロと鳴らしている時でしょう。
あごや耳の後ろを撫でてやると、気持ち良くなって、
ゴロゴロと鳴く時があります。
同じ様に撫でてあげていると、尻尾をピンと立てて、
擦り寄ってくる時も機嫌が良い時です。
甘えたい気持ちの時は、前足でふみふみしてきますし、
お腹を見せて撫でて欲しがる時もありますね。

 

怒っている時も分かり易い仕草が多いです。
毛が逆立ったり、尻尾が膨らんだりしている時は、威嚇している時です。
シャー!と鳴いているなら、威嚇を通り越して怒っていますので、
近寄らないでほとぼりが冷めるのを待った方が良いでしょう。
わかりづらい仕草としては、尻尾を大きくパタンパタンと振っている時や、
耳が後ろに反って倒れている時などです。
機嫌が悪い時ですので、そっとしておくようにしましょう。

 

悲しい時もそれなりの仕草をみせてくれます。
尻尾がだらりと垂れている時や、
しょんぼりするように背中を丸めうつむいている時は、
何か失敗したりしたのかもしれませんね。
小さくニャーニャーと鳴いているのは、
お腹が減るなどして何かを要求しているのでしょう。

 

ネコちゃんは気持ちが分かりづらいと思われがちですが、
いろんな仕草で気持ちを表現してくれます。
しっかり分かり合えれば、きっと良いパートナーになってくれるはずです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/40672/