ネコちゃんが魅力を感じるもの

猫好きとしては、日々ネコちゃんのご機嫌を取りながら、
生活されていると思いますが、
ネコちゃんが魅力を感じるものは、いったいどんなものでしょう。
元記事では5つの要素が紹介されています。

 

美味しい匂いに誘われるのは、人も猫も同じでしょう。
私達がご飯を作っていると、
ネコちゃんもお腹をすかせて台所にやってきます。
匂い以外にも、私達の行動をよく見てたりしますし、
ご飯だよーと呼ぶ声に反応してくれたりもします。

 

ねこじゃらしのような、ちらちらと動くものが好きです。
紐の先にひらひらをつけただけの簡単なおもちゃでも、
夢中で遊んでくれたりします。
短時間集中して遊んであげれば、ネコちゃんは満足してくれるでしょう。

 

高くて小さな声は、仔猫の声に似ているそうです。
逆に低くて大きな声は威嚇の声に聞こえるのだとか。
なるべく小さく高い声で話しかければ、
ネコちゃんも耳を傾けてくれるかもしれませんね。

 

箱のような体がみっちりと入る空間や、
本や新聞紙の上のような、紙を広げただけの場所、
なんなら、テープなどで丸く囲っただけのところでも、
ネコちゃんは気に入ることがあります。
肝心な時に邪魔されるようで、ちょっとムッとしてしまいますが、
彼らの習性として受け入れてあげる必要がありますね。

 

高いところはネコちゃんのお気に入りスペース。
キャットタワーやキャットウォークは運動にもなりますので、
危険じゃない範囲で、行動させるようにしましょう。

 

ネコちゃんの魅力的に感じるものは、
やはり本能が刺激されるもののようです。
普段からなるべく欲求を満たしてあげれば、
ネコちゃんも満ち足りた毎日を送れるのではないのでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/10085