ワンちゃんが凶暴に育ってしまう理由

筆者の知り合いがたまに「愛犬に手を噛まれて怪我をした」ということを、
話している時があります。
ワンちゃんが凶暴になってしまうのは、
普段からの接し方に大きな問題があるのかもしれません。
どういった理由で、ワンちゃんは凶暴な性格になるのでしょうか。

 

不安や怖さを感じ、自己防衛するために、
相手に対して凶暴になっているのかもしれません。
普段の生活で大きな音や光など、びっくりさせられることが多いと、
不安や恐怖を感じてしまい、自己防衛のために攻撃的に育つそうです。
特に愛犬を守るべき飼い主さんがそういうことをしていると、
頼れる存在が居ないと感じ、攻撃的に育つのだとか。

 

社会化がうまくいかず、社会性が育っていない仔の場合も、
ちょっとした未知の物に出会うだけで、
不安やストレスを感じることがあるそうです。
私達飼い主も、よくわからないものには怯えたりしますが、
ワンちゃんも同じことです。
初めて出会ったものに恐怖を感じ、威嚇したり噛んだりしてしまいます。

 

しつけの際に過保護に育てていると、
ワンちゃんはワガママな性格に育ってしまいます。
ワガママに育つと、自分の思い通りにいかないとイライラして、
飼い主さんが思い通りにしてくれないと、攻撃的になったりするようです。
また、しつけの際に叩いたりしていると、
自己防衛のために飼い主さんに噛みついたりすることがあります。
体罰を行うと信頼関係が崩れることにもなりますので、
別のしつけ方法を身につけるようにしましょう。

 

最後は、しつけや成長にかかわらない問題ですが、
愛犬がどこか怪我や病気をしている可能性です。
体に痛みを感じる場所を飼い主さんが触ろうとすると、
触らないで欲しい気持ちから、噛みついたりすることがあるようです。
ワンちゃんからすると、自分の身体の異変を精一杯訴えているのでしょう。
急に凶暴になったと思う時は、愛犬の体調を調べてみましょう。

 

愛犬が凶暴に育ってしまうと、相手にケガをさせたりするだけでなく、
攻撃的に振舞ってしまうことから社会性が育ちにくくなり、
飼い主さんを信頼出来ず、関係性をうまく築けなかったりします。
しつけはもちろん、普段からの接し方にも問題はあるかもしれません。
今一度、愛犬との接し方を、見直してみるのはいかがでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/14337