ワンちゃんにも枕が必要?

ワンちゃんが飼い主さんに、頭をちょこんと乗せてきたりするのは、
とてもかわいらしいことです。
しかし、いつまでもその状態で眠られると、
動くに動けなかったりで、ちょっと辛かったりします。
ワンちゃんによっては、いろんなものを枕のように活用する仔もいて、
クッションなどに身体を乗せて眠る方が好きな仔もいますよね。
ワンちゃんに枕を与えることは必要なのでしょうか?

 

枕は、ワンちゃんたちにとって、
必ずしも必要という訳ではありません。
枕を使うのが好きな仔もいれば、使わない方がいいという仔もいます。
しかし、枕を与えることにメリットもいくつかあるようです。

 

飼い主さんの匂いがついた枕を与えれば、
信頼する飼い主さんの匂いに安心して眠れるというワンちゃんもいます。
留守番が苦手な仔も、幾分か楽になるかもしれません。
愛犬が、硬い床でいつも寝ているのであれば、
関節など体の痛みに繋がってしまう可能性もあります。
とくに長時間眠ることが増える、高齢の仔などには、
枕を与えると、身体への負担を軽減できるでしょう。
ワンちゃんの介護用枕なんかもあるようです。

 

与える枕の大きさは、愛犬の体のサイズに合ったものを選びましょう。
頭だけを乗せる仔なのか、上半身まで乗せて眠るのかなど、
使い方も考慮する必要があります。
素材にも気を使いましょう。
フワフワとしたものやザラザラとしたものなど、
いろいろな質感のものがあります。
愛犬が普段好きな場所にあわせて選ぶのが、いいかもしれませんね。
前述の介護用枕など、目的にあわせて選ぶのもポイントです。
夏なら涼しく過ごせるもの。
冬なら逆に暖かくなるものを選びます。
仔犬や淋しがりのワンちゃんのための、
リラックスや安眠の効果がある枕などもあるようですね。
枕はきれいに使っていても、どうしても汚れてしまうものです。
きれい使っていくために、カバーの洗濯が出来るものが望ましいでしょう。

 

人間だけでなく、ワンちゃんにも快眠は必要なものです。
お気に入りの枕を見つけて、
愛犬がしっかり眠れる様な環境を作ってあげるのも大切ですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/15705