ネコちゃんがやる気が無い時

寝る子は育つと言いますが、ネコちゃんを見ていると、
寝過ぎなのではないか?と思えるほど寝ていますよね。
1日の半分以上を寝て過ごし、そのうち4時間くらいは熟睡するのだそうです。
リラックスして過ごすのは、体力温存のためと、
獲物を捕まえる時、全力を注ぐためなのだとか。
そういう訳でネコちゃんは、遊びに誘っても乗り気じゃないこともあります。
そのような時はどんな仕草を見せてくれるのでしょう。

 

ネコちゃんがひたすら眠っている時や、
うっすらと起きているけどゴロゴロしている時は、
人間同様、やる気が無い時なのだそうです。
特に眠っている時は、起こそうとしてもなかなか起きないですし、
無理やり起こそうとすれば怒ってしまうことでしょう。

 

起きている時でも、遊びに誘ってもあくびをするだけの時があります。
あまり乗り気じゃない時の仕草です。
もっと気乗りしなければ、そっぽを向いてしまったり、
どっかに移動してしまうこともあるでしょう。
ひとりでゴロゴロとしたいのかもしれません。

 

ネコちゃんにも個体差がありますが、
同じ様にその時の気分というものもあるようです。
ただ、あまりにも動かないと健康にも悪いですし、
何よりエネルギーが溜まりすぎるのはストレスにもなります。
ネコちゃんがやる気を出したタイミングで、
たっぷりと遊んであげるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/7014