散歩道を記憶するワンちゃんたち

ワンちゃんの散歩に出かけると、意気揚々と歩いていったりしませんか?
先導していく様子を見ていると、
どうも散歩コースをちゃんと覚えているようですね。
そもそもワンちゃんは、あまり記憶力が良くありません。
数秒から数分間のことを記憶する短期記憶は苦手とされていますが、
嗅覚などの感覚と結びついて思い出すことのできる
連想記憶(長期記憶・感覚記憶)は得意だと考えられています。
ですので、日常的に繰り返すことについては、
様々な感覚と結びつき、しっかりと覚えることが出来るのだとか。

 

そのような形でワンちゃんは、
日頃通っている道を記憶すると言われていますが、
地磁気を感知できるのではないか?とも言われているそうで、
方角がわかるのでは?とも言われているそうです。
日頃からいろいろな方角や道を散歩しているのであれば、
ワンちゃんは自宅の位置や方角を記憶していくのではないでしょうか。

 

筆者の実家にいる愛犬は、
散歩に出かける時こそ勢いよく進んでいきますが、
戻る時に知らない道に連れて行くと、すぐ筆者の後ろに隠れてしまいます。
普段から色々な場所を散歩するようにして、
お出かけが好きな仔に育って欲しいと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/13336