ワンちゃんが食べ残す時は
ワンちゃんは基本的に与えたご飯は全部食べてしまうものですが、
時折あまり食べなかったり、
途中で食べるのを止めてしまうケースがあるようです。
満腹になった以外に、どういった場合があるのでしょうか?
大きく分けて、口の病気や怪我とそれ以外が考えられます。
口の中の虫歯や口内炎などで、傷がついたり腫れていたりすると、
痛みで物理的に食べるのが難しくなります。
また、それ以外では体調不良から食欲が落ち、
ご飯が食べられなくなる事もあるようです。
下痢や嘔吐、身体の痛みなどチェックしてあげましょう。
予防接種の副作用であるケースもあるのだそうです。
環境の変化で眠れなくなる、なんかはよく聞く話ですが、
それによって食欲が落ちるワンちゃんもいるそうです。
引っ越しや家族が増えたり、工事の音だったりと、
ストレスの原因はたくさんあります。
なるべくストレスをやわらげられるようにしましょう。
最後に、おいしいご飯やおやつを食べたことから、
今のご飯が食べたくないと、わがままを言っているケースです。
似たようなケースで、いつでもご飯を食べれるからと、
ちょっとずつしか食べないようになる仔もいるようです。
体調不良で食べれない時はお医者様に相談が必要ですが、
元気なのに残しがちな場合は、残したご飯は処分してしまうようにしましょう。
食べなければ無くなるということを覚えさせるためです。
ワンちゃんがご飯を食べなくなる理由は、いろいろとありますが、
食事は、単にお腹を膨らますためだけでなく、
栄養を摂る事で、健康的に暮らすため必要なものです。
ご飯もおやつも、適切に食べれるようにしてあげたいですね。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。
******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/13392