ネコちゃんとのコミュニケーション

元記事によると、男性より女性のほうが、
ネコちゃんとコミュニケーションを取ろうとする、
という研究結果があるようです。

 

研究の結果によると、女性はペットとの間に、
より強い絆を育むことがわかったといいます。
研究は、157名の飼い主さんにアンケートに回答してもらい、
その結果を分析することで行われました。
「猫に話しかける」
「微笑んで挨拶する」
「害のあるものを食べたり触ったりしてはいけないと説明する」
などのコミュニケーションをとることで、
ネコちゃんが飼い主さんの気持ちを理解して、
共感してくれていると考えているのだといいます。
そして、歳をとったネコちゃんを飼っている女性に、
よりそういった傾向がみられることもわかったそうです。
逆に若い猫を飼う男性には、
こういった考え方が希薄であるという結果が出ています。

 

「歳をとった猫ほど、お互いに感情的な一致を示す
かすかなサインを学習する機会が多い可能性がある。
女性の飼い主は、猫とより強い感情的な絆を育む
ということもありうるだろう」
と研究は結論付けられているということです。
そういえば、筆者の知り合いの女性も、
かなりネコちゃんに話しかける人でした。
そしてネコちゃんも賢くて穏やかな良いネコちゃんでした。
たくさんコミュニケーションをとり続けることが、
ペットを育てるうえで重要なことなのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ニコニコニュース」
https://news.nicovideo.jp/watch/nw3761191