愛犬を連れての引越し

愛犬を連れて引越しをする場合、距離にもよりますが、
少なからず愛犬への負担になるものです。
どのようにして負担を減らせばいいのでしょうか。

 

遠くへ引っ越す必要がある場合、
飼い主さんも不安があるでしょうけれど、
その何倍もワンちゃんたちは不安に思っているものです。
出来るだけ元の家の環境を感じさせるようにしておきたいところですね。
キャリーやクレートに慣れさせておき、
その中に、自分や飼い主さんの匂いがついた毛布を入れてあげるなどすると、
落ち着いてくれるようです。
遠くへの引っ越しで、何日か要するようでしたら、
ペットホテルの手配も必要になるかもしれません。
引っ越し当日は業者さんたちの出入りが激しいので、
ワンちゃんたちも落ち着かないことと思います。
思いきってペットシッターや散歩代行などをお願いして、
引っ越しの間は外に居てもらうようにしてもいいかもしれませんね。

 

引っ越し後は、家具の配置を元の家に似せるのも効果があるそうです。
忘れてはいけないのが、食器やトイレ、おもちゃなど、
なるべく前の家のものをそのまま使うようにしてあげましょう。

 

何よりも大事なのが、飼い主さんが落ち着かせてあげること。
慣れない引っ越しならば、不安なのはお互い様ですが、
落ち着くまでは出来るだけ一緒に居てあげるなどして、
新生活にいち早く馴染めるようにしてあげたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペトこと」
https://petokoto.com/2171