ネコちゃん雑学

ネコちゃんはミステリアスな生き物ですが、
そんな彼らについてどれくらいご存知ですか?
元記事では、ネコに関する14の雑学が掲載されています。
その中でいくつかご紹介致します。

 

・アメリカでは犬よりも猫の方が飼われている
犬好きなイメージなのか、勘違いされがちなことですが、
アメリカではネコちゃんの飼育数ほうが多いです。
1000万匹以上の差があるのだとか。

 

・猫が縦長の瞳孔を持っているのは夜間に狩りをするため
・実は猫は夜行性ではない
ネコちゃんは夜中にうろうろしているイメージがあります。
しかし実際は、夕方や明け方に狩りをする生き物であり、
夜中は私達と同じく寝て過ごします。
ネコちゃんがもし夜中の運動会をするようでしたら、
起きているうちにたっぷり遊んであげるようにしましょう。

 

・猫は飼い主の声を認識している
飼い主の声が聞き分けられるそうです。
しかし、それでも無視されるのは、
それとこれとは話が別だからなのでしょう。

 

・猫はマグロ好き
魚の中ではマグロが好きな仔が多いようですね。
ただし、栄養が偏りますし、そればかり与えるのは控えましょう。
人間用のツナ缶も塩分過多ですので注意です。

 

・ネコ科の動物には甘いものに反応する味覚受容体がない
ネコちゃんや、トラやライオンは、
甘さを感じる味覚がないのだといいます。
甘いものが好きな仔がいたら、甘さ以外の何かが好きなのでしょう。

 

・ 大人の猫に牛乳は与えない方が良い
仔猫にミルクを与える場合は、
ネコ専用のものを与えないといけないことは知られていますが、
大人のネコになると。ミルクの中のラクトースというものを、
消化する酵素を生産しないとのことで、
なおさら与えないようにしたほうが良いようですね。

 

いくつかピックアップしましたが、
知っている知識や知らなかった知識がありました。
まだまだネコちゃんについて、知るべきことは多そうですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「BIGLOBEニュース」
https://news.biglobe.ne.jp/animal/0902/kpa_180902_5643668952.html