ペットの健康診断

ペットの健康診断を、ちゃんと受けていますか?
元記事によれば、ペットの健康管理に自信があると考えている飼い主さんは、
全体の8割にも及ぶそうです。
しかし、病院に通うタイミングは、
「怪我や病気になってから」という飼い主さんは、
7割弱もいらっしゃいます。
そして調べによると、
「ペットに病気の兆候がみられてどれくらいで亡くなったか」
の調査では、「半年未満」との回答は約56%、
「半年~1年未満」との回答が約26%と、
全体の8割のペットちゃんが、
1年未満の間に亡くなっていることが分かっています。

 

獣医師さんによれば、
ペットの健康診断を実際に受けさせているのは、全体の2割ほどなのだとか。
人間と同じように1年1度ではなく、
理想で言えば年に4回は受けた方が良いのだと言います。
また、その際も飼い主さんからの情報提供も重要で、
ペットの様子が日頃から違う部分、
触って嫌がったりしないか、
おしっこの量がいつもと違わないか、
などの変化に気づいて、問診の際に伝えれば、
より異常を見つけやすくなるのだそうです。

 

ペットの一生は短く体も小さい分、
私達より目まぐるしく健康状態が変わってしまいます。
気付いた時には遅かった、ということがないように、
健康診断をしっかり受けるようにしたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ガジェット通信」
https://getnews.jp/archives/2076196