うさぎの魅力

ペット葬儀で弊社をご利用頂く飼い主様の中には、
うさぎを飼っていらっしゃるかたも多くいらっしゃいます。
うさぎは、今では人気ペットであり、
昔と比べていろいろなことがわかってきています。

 

元記事によると
1.鳴いたり、ほえたりしないので、
集合住宅で飼うのも最適。近所迷惑にならない。
2.大きく丸い目や小さな口元など、かわいい姿に癒やされる。
3.きれい好きで草食なので体臭がほとんどない。
4.昼より夜が活動的なので、
仕事などで昼間は留守がちな人でも夜一緒に遊べる。
5.フードを用いて「おいで」を覚えさせたり、
「ハウス」というとケージやキャリーバッグに入ることも学習する。
6.「待て」の掛け声でフードをすぐに食べず、「よし」の合図で食べ始める。
「ノー」で物をかじることをやめさせることもできる。
7.他の伴侶動物と同様、家族の一員として、家族を明るく元気にしてくれる。
8.トイレのしつけもできる。
9.飼育コストも犬や猫に比べて経済的である。
10.飼い主との信頼関係が出来上がると、膝の上に乗ってきたり、
なでたときに気持ちよさを表すなど、愛情表現が豊かである。

 

もちろん個性も持ち合わせており、
名前を呼ぶと寄ってきたり、抱っこが好きなようにしつけることができたり、
イヌやネコのように、ある程度教育ができるのだそうです。
他にもスタンピングと呼ばれる足をダンダンと叩きつける行為で、
赤ちゃんが泣いているよ、などを教えてくれたり、
音楽のリズムに合わせて踊ったりと、
その仔の個性によって、様々な行動をみせてくれるようですね。

 

うさぎによって違いますが、寿命は10年前後と、
長く私達に寄り添って暮らしてくれる動物です。
しつけも大切ですが、
どの行動がうさぎの習性で、しつけで直せるのかどうかは、
把握しておく必要があるでしょう。
たとえば、コードなど物をかじるのは習性なので、
私達が対処する必要があります。
パートナーであるうさぎのことを良く知ることで、
もっと楽しい生活を送れるようになるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「zakzak」
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/180831/lif1808310003-n1.html