肉球の健康チェック

ネコちゃんのやわらかくて愛らしい肉球は、彼らの魅力のひとつです。
時折さわらせてもらって、
癒やされるというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。
肉球の主な役割は、
ネコちゃんが高いところから飛び降りた時の緩衝材の役目の他に、
素早く動いた時の滑り止め、
発汗することで体温を調整するなどの役割があるようです。

 

そんな肉球もチェックしておくことで、
ネコちゃんの健康を測ることが出来るのだと言います。
ネコちゃんが眠い時や運動後は、肉球が熱くなるのですが、
それ以外の時も熱いのであれば、
ネコちゃんが熱を出している可能性があります。
その他に食欲が無かったり、元気が無いようでしたら、注意が必要です。
また、色がいつもより白っぽいと貧血、
もし青や紫色っぽいのであれば、心臓や血管の病気の可能性もあるようです。

 

温度や色の他には、純粋に肉球を怪我していることもあります。
軽い怪我なら自然に治癒しますが、
治りにくいような深めの怪我の場合、感染症のおそれもありますので、
早めに動物病院へ連れて行った方がいいでしょう。
実は人間の様に、寒さや乾燥からあかぎれになることも多いようです。
人間のハンドクリームではなく、
ちゃんとネコ専用のクリームを使うようにしましょう。
また、伸びた爪が肉球にささり怪我をすることもあるそうです。
歳をとったネコちゃんはとくに爪とぎをあまりしなくなるので、
注意したいところですね。

 

私達が指先を怪我すると、
日々の生活のちょっとしたことにストレスを感じてしまいます。
同じ様に、ネコちゃんにとっても肉球は大切な部位です。
あまり執拗にさわると、ネコちゃんに嫌われてしまいますが、
定期的にチェックして、ストレスなく暮らせるようにしてあげましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/42589/