ペットの食事

人間の子供でも十人十色なように、
ペットちゃんによって、最適な育て方は違ってきます。
もちろん、種類によって与えるべきご飯も違ってきます。
ペット専用のフードが普及し始めたことも、、
ペットの長寿に一役かっていることは間違いないでしょう。

 

犬や猫だけみても、必須栄養素は違ってきます。
たとえばタンパク質を作るための必須アミノ酸は、
人間と犬と猫では必要な種類の数が違うのだそうです。
また、犬は雑食で猫は肉食なため、
犬には犬の、猫には猫に適した食事を与える必要があります。

 

ペットフードも最近は色々な種類が増えました。
年齢ごとに適した栄養素を配合した「総合栄養食」タイプのフードをはじめ、
おやつやスナックなど「間食」タイプ。
おかずやふりかけなどの「副食」タイプ。
総合栄養食に分類されない「一般食」タイプ。
食事療法に用いられる「療法食」タイプ。
特定の栄養やカロリー補給の目的の「栄養補助食」タイプなどがあります。

 

また、ペットたちには食べていけないものも存在します。
犬猫で言えば「ネギ類」や「チョコレート」、
「キシリトール」や「レーズン」などが知られていますね。

 

人間と同じ様に食事はペットたちの健康の根幹でもあります。
ペットたちの食生活を上手に管理して、
飼い主さんもペットも健康的な生活を送っていきたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「zakzak」
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/180622/lif1806220003-n1.html