ワンちゃんは犬好きがわかる?

動物好きに悪い人はいないという話をよく聞きますが、
動物に好かれる人にも悪い人はいないのでしょうか?
その辺りはわかりませんが、
ワンちゃんには、自分を好きな人・優しい人がわかるのだとか。

 

散歩している仔の中には、いろんなタイプの仔がいますが、
周りの人間や動物に興味津々な仔もいたりします。
単にその仔が無警戒なだけかもしれませんが、
社交的な性格ともとれます。
また、最初はちょっと緊張気味でも、
一度会ったことがある人には、遠慮なく打ち解ける仔もいたりします。
そういったワンちゃんたちは、
どのような点をみて、相手の様子をチェックしているのでしょうか。

 

1つは相手がどのような行動をするかを見ているのだそうです。
ワンちゃんをかわいがろうとすると、頭を撫でに行きがちですが、
まず手の匂いを嗅いでもらうなどして、挨拶を交わしてから、
下からや横から身体を撫でてあげるのが良いのだそうです。
慣れている人だとその辺りがスムーズに出来ているのですが、
ワンちゃんが苦手な人には、そのあたりが難しいと感じてしまいます。
その動きから、この人は苦手なんだなと察してしまうようですね。
また、ワンちゃんが苦手な人だと、緊張から手汗をかくこともあるようで、
その匂いからワンちゃんが苦手であると判断されることもあるのだとか。

 

他にも飼い主さんの様子を見ている仔もいます。
散歩中は常にチラチラと飼い主さんの様子をうかがう仔がいますが、
飼い主さんが接している様子を見てから、
この人は仲良く出来る人なのかを判別していることもあるようですね。

 

もちろん犬種や個体差で、仲良くできるかは違いますが、
それぞれの相性などもあるかもしれません。
家族にしか心を開かないような気難しいワンちゃんもいます。
いろんなタイプの仔と仲良くなるのも、
犬好きとしての楽しみのひとつかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/11200