ペットのお留守番

飼い主さんが1人暮らしである場合、
ワンちゃんやネコちゃんは心を癒やしてくれる大切なパートナーですが、
1匹でお留守番をすることになる彼らのことも考えておきたいところです。
夏場の場合、日当たりによっては日中の室温は、
かなり高くなってしまいます。
締め切る場合はエアコンをつけてあげるようにします。
もし窓などを開けてあげるのであれば、
ペットちゃんが脱走しないようにも気をつけましょう。

 

事故はペットちゃんのイタズラで起きるケースもあります。
ペットちゃんにとって毒になるようなものを呑み込んだり、
無毒でも消化できないものを器官に詰まらせてしまったりと、
何かを食べてしまうケースがあります。
また、ペットにとって危険は無くても、
部屋の中を荒らしてしまうようなことも、
ワンちゃんやネコちゃんなどは、やってしまいがちです。

 

留守中に、無駄吠えをしてしまう仔もいて、
そういった仔は独りでいることになれていないケースもあります。
独りの不安から、部屋を荒らしたり、粗相をしたり、
無駄吠えをしてしまったりするのですね。
多くの場合は、幼少期のトレーニングなどが重要とのことです。
留守番時はおもちゃで気分を紛らわせたり、
在宅時は散歩や遊びでストレスを発散させてあげるのも良いですね。

 

ワンちゃんやネコちゃんでも、
それぞれの個体差で、甘えん坊だったり、素っ気なかったりもします。
どんな仔であっても、一緒にる時はたっぷり遊んであげることが、
ペットたちの幸せに繋がることと思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
https://www.sankei.com/life/news/180608/lif1806080028-n1.html