大型犬を飼う前に

ペットブームの中で、ネコちゃんが人気と言われていますが、
ワンちゃんの飼育頭数が大きく減ったわけではありません。
ワンちゃんたちの種類で人気なのは、やはり小型犬です。
小さな身体自体がチャームポイントですし、
何かあった時、飼い主さんの力が弱い場合でも、
制御しやすいことも、飼いやすさに繋がっていることと思います。

 

一方で、大型のワンちゃんにも、一定の人気があることも確かです。
大きなワンちゃんは、存在感があることがポイントですし、
しつけや付き合いかたさえ間違えなければ、
従順でフレンドリーな、家族でありパートナーとなってくれるはずです。
では、そんな大型犬と暮らす際には、
どんなところに気を付ければ良いのでしょうか?

 

まず、身体が大きい分、エネルギーをたくさん持っています。
それを散歩や運動などで、十分に発散させてあげる必要があります。
中型犬でも、朝夕1時間の散歩が必要ということですので、
大型であれば、もっと気にしてあげることが大切です。

 

大型犬は単純に力が強く、しつけが上手くできてない場合は、
私たちや、周りの人たちにとって、大変危険でもあります。
自分では手におえないと思ったら、迷わずトレーナーさんなどを頼って、
良いワンちゃんであるようにしつけることはもちろん、
自分達も良い飼い主でいられるように勉強しておきたいですね。

 

身体が大きいということは、様々な面で大きなものが必要になります。
ご飯やトイレ、医療面でも経済的な負担が大きくなります。
飼い始める前なら、どれくらいの経費がかかるかの確認は必要ですし、
ペット用の保険などで、万一のことに備えるようにしましょう。

 

ワンちゃんは大きくても小さくても、変わりなく私たちの心に寄り添い、
人生が豊かになるように一緒に歩いてくれるパートナーです。
サイズや種類はそれぞれですが、
飼い始めるからには、責任を持って彼らを幸せにしてあげましょう。
そうすればきっと、彼らも私たちに多くのものを与えてくれるはずです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7178