飼い主が知らない飼い猫の秘密

ペットの飼い主の皆様は、自分の仔たちのことをどれだけご存知でしょうか?
もちろん、どんなことでも知ってます!と、
胸を張って言える人もいらっしゃるでしょう。
自分は知り尽くしているつもりでも、
その一方でペットちゃんたちは、
飼い主さんに黙って、こっそりと秘密をつくっているかもしれません。
元記事には、ペットの死後に、
初めてその仔の秘密を知った飼い主さんたちの話が書かれています。

 

ネコちゃんはミステリアスな生き物で、
放し飼いをしている場合は、一緒にいる時間も減りますので、
なおさらどこで何をしているかはわかりづらい仔です。
イギリスに暮らすカップルの飼い猫たちもまたそのような猫でした。
兄猫が亡くなって悲しむカップルでしたが、
ある日弟猫が首輪に手紙をつけているのを発見します。
その手紙は、会ったこともない隣人からで、
「猫たちが毎日部屋に来て癒しをくれていた」ということ、
「最近大きい方の仔をみないので、元気にしているのか?」ということが、
書かれていたのでした。

 

その隣人とは、台湾からの留学生で、
見知らぬ異国の地で、孤独でつらい毎日を送っていたといいます。
ネコたちは、その女性の部屋にやってきて、
話し相手になったり、そっと側にいることで、
ホームシックを癒やしていたのだそうです。
飼い主のカップルは、自分のネコちゃんたちが、
自分らが会ったこともない隣人を癒やしていたことを、
そのネコちゃんが亡くなって初めて知ったのでした。

 

自分のネコが余所では別の名前でかわいがられているような話は、
わりと良く聞く話です。
普段のんびりと寛いでいるだけのように見える仔たちでも、
あちらこちらで癒やしを振りまくのに忙しいのかもしれません。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/39066/