しつこいのは嫌われる?

ネコちゃんが好きな飼い主さんから、ときおり聞く話ですが、
「うちのネコは触らせてくれない!」ということがあります。
フレンドリーなネコちゃんなら、飼い猫でなくとも、
向こうから寄ってきたりしますので、
これはネコちゃんの個体差によるものなのでしょうか。
ところが、スキンシップ次第では、どうやらネコちゃんを、
触られるのが嫌いな仔にしてしまう場合もあるようです。

 

ネコちゃんを撫でまわしている時に、
ふいに蹴られたり噛みつかれたりしたことはありませんか?
最初は気持ちよさそうにしていたくせに、
急に攻撃をしてきて、びっくりすることと思います。
これは「愛撫誘発性攻撃行動」というそうです。
ネコちゃん自体が、長い間触れることが好きでないそうで、
ふとした瞬間に急に攻撃をしてくるのだとか。
これ自体は、ネコちゃんの習性のようなものなので、
防ぎようは無いようです。

 

攻撃された時、痛がるのは仕方ないにしても、
叱ったり怒ったりすると、
彼らはますます嫌な想いをしてしまい、
撫でられるのがますます嫌いになってしまうでしょう。
ネコちゃんが嫌がり始めたら、触るのはやめたほうがいいです。
嫌になってきた兆候として、耳を横に寝せてみたり、
尻尾をパタパタとさせてみたり、
手足で撫でている手を払いのけたりするそうですので、気をつけましょう。

 

撫でるのに慣れたネコちゃんにするためにも、
嫌がり始めたら触らないのはもちろんですが、
気持ちいいと感じる場所を撫でてあげたり、
おやつを与えながら撫でてみたり、
小さなうちから、慣らしていくことが重要なようです。
ともあれ、ネコちゃんはきまぐれな生き物です。
そのきまぐれさを尊重して、付き合っていきたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「sippo」
https://sippolife.jp/column/2017102500007.html