ネコちゃんが仰向けになる理由

ネコちゃんを飼っている人なら、彼らが仰向けに寝転がっている様子を
見たことがあるのではないでしょうか。
親戚のネコちゃんは、人の足元まで寄ってきて
ゴロンと転がるようなネコちゃんでした。
撫でろ、と要求されていたのだと思います。

 

ネコちゃんがお腹を見せるのは、大きく分けると2つ理由があるそうで、
ひとつは、甘えたい・遊びたいといった信頼から来るものです。
お腹を撫でてあげるとハグしてきたり、
アゴを撫でてあげるとゴロゴロいったりと、
すっかり油断した野生のかけらもない感じがします。

 

また、威嚇のためにも仰向けになるそうです。
お腹は急所のひとつなので、
威嚇で見せるべき場所ではないと思うのですが、
どういった理由でそうするかは、はっきりとしてないようですね。

 

このお腹見せ行為は、ネコちゃんの性格でもかなり差があるようです。
昔飼っていたネコちゃんは、半野良だったからやらなかったのかな?
とも思いましたが、
ずっと室内で育っていたネコちゃんでも、お腹を見せない仔もいます。
結局は、個体差・性格差といったところなのでしょうか。

 

なぜ仰向けになるか、わからない点も多いですが、
我が仔が甘えてきたら、精一杯遊んであげましょう。
そう考えると、甘え上手のネコちゃんは、上手に生きている気がしますね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/820