子どもとペット
ペットとの出合い方は人それぞれです。
一人暮らしが寂しいからという人もいれば、
以前からペットを飼うことを計画していたという人もいます。
捨てられていたり迷子になっている仔を拾ったという人もいますし、
生まれた仔を引き取る形になることもありますね。
そのなかでも、良くあることとして、
家族が、それも子どもが飼いたいと言い出すケースは良く聞かれます。
子どもに命の大切さを知ってもらうことや、
しつけや散歩、餌やりなどを通して、
責任感を植え付けるのにも適しているとも言われますね。
では、犬猫などメジャーな動物や、それ以外だと、
どのようなペットを飼うと良いのでしょうか。
元記事では、子どもの年齢に応じて、最適なペットが提案されています。
3歳から5歳:モルモット
抱っこが好きで、噛みつくこともほとんどないそうです。
餌やりや水やりなどを手伝うことも出来ます。
5歳から10歳:ハツカネズミ、ラット、魚など
ケージや水槽で飼う動物が良いそうです。
ケージの掃除を手伝うこともできますが、
まだまだ大人のサポートは必要との事。
10歳から13歳:犬、猫、ウサギ
餌やり、散歩、ケージやトイレの掃除など、様々なことを任せられますが、
やはり大人のサポートは必要なようです。
しつけを通して、子どもも学ぶことが出来るようですね。
どのようなペットを飼うかは、親や家族の意見ももちろん大切です。
その中で、子ども達がどのような役目を果たせるか、
危険はないかなど、考える必要があります。
出来れば突然思いつきで飼い始めるのではなく、
お迎え先や飼い始めた後のことなど、じっくり計画的に行きたいところですね。
大小はあるかもしれませんが、大切な家族の一員になるのですから。
福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
******
元記事:「ライフハッカー」
http://www.lifehacker.jp/2016/12/161226_pet_child.html