ネコたちの手荒れ

梅の花が綻びはじめる季節ですが、まだまだ寒い日があったりで、
寒暖の差が激しい季節になってきました。
寒さの他にも注意すべきこととして、空気の乾燥が挙げられます。
喉を傷めたり、手荒れの原因にもなり、
この季節、大変苦労する方も多い事でしょう。
そして、ネコちゃんたちも乾燥に悩まされることがあるようです。

 

ネコは乾燥に無縁そうですが、意外な場所が乾燥します。
それは肉球です。
我々の手と同じように、乾燥してひび割れることがあるそうです。
そして、一度ひび割れてしまうと、非常に治りにくいのだそうです。
もし触ってみてかさかさしていれば、乾燥している証です。
そのままにしておくとひび割れ、さらに酷くなれば出血する事もあるのだとか。

 

乾燥していることに気付いたら、対策としてクリームを塗りましょう。
人間用のものは、ネコに有害なものが使われていることが多いので、
ちゃんとしたネコ用クリームを用意します。
ネコちゃんが、抱っこを嫌がって暴れるかもしれませんので、
リラックスして寝転んでいる時などに、そっと塗るようにしましょう。
併せて、肉球を軽くマッサージすると良いそうです。
また、空気の乾燥自体を防ぐために、部屋を加湿することを心掛けましょう。

 

こうしてみると、全く我々と同じようなケアの仕方ですね。
人間の手荒れの場合は、日々の苦労を感じさせますが、
ネコたちの場合はどうなのでしょうか。
もしかしたら、ネコにはネコなりの苦労があるのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/21138/