早朝に吠えるワンちゃん

先日の記事では、夜中に走り回ったり、朝からニャアニャアと
起こしてくるネコちゃんのお話を書きました。
今回の元記事では、ワンちゃんが朝から吠えてうるさい、
という問題に対して、
ワンちゃんの気持ちを考えてみようということが書かれています。

 

まずワンちゃんが不安や怖い状態に置かれて、
思わず吠えているのではないか、という話です。
お外にいるワンちゃんであれば、毎日新聞配達の人や、
早朝の散歩をする人などを見かけることになります。
その人たちに対して不信感を持ち、吠えているのではないか?ということです。
その場合、夜間は玄関など室内にいれることで、
不安を和らげることが出来ますが、もし自分が群れのリーダーだと思って、
外敵を撃退しようと吠えている場合は、
きちんとした躾から、主従関係をはっきりさせる必要があるそうです。

 

また、散歩に行きたい・お腹が減ったなど、
基本的な欲求か吠えることもあるそうです。
この場合も、自分がリーダーだと思っている場合、
吠える癖だけを直すことは難しいようです。
ですので、まずは躾を通した関係の構築が重要になるのだとか。

 

飼い主と離れる不安から吠えるケースもあるようです。
その場合は、ケージの位置を移動して、
飼い主が見える位置に置いてみたり、
扉を開けてあげて、近くに来れるようにしてみたりが効果があるようです。
しかし、吠える=開けてもらえるということを覚えてしまうと、
逆に吠える癖がついてしまうかもしれませんので、注意しましょう。

 

ネコちゃんの場合、エネルギーが余る事から、
夜中に暴れる、早朝に活動しだすという話でした。
ワンちゃんもストレスが溜まり、解消したくて
飼い主さんに構って欲しいと吠えることもあるかもしれません。

 

これらは、メンタル面からくる吠え癖だと思いますので、
そのままにしておくのは、騒音的な意味でも、
ワンちゃんへのストレス的な意味でも、問題になるはずです。
日頃からの躾と関係の構築、
そして十分な運動とストレス解消で、
意外と多くの問題は解決できそうな気がします。
もちろん犬種の差や個体差はあると思いますが、
毎日のやりとりから、しっかりと問題を解決していきたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/4828