犬のしっぽの役割

形も長さも色々・・・犬の尻尾はどんな役割があるの?

 

喜びや恐怖、いろんな感情を教えてくれる愛犬の可愛い尻尾。ワンちゃんたちの尻尾は形や長さも様々。そもそもワンちゃんの尻尾にはどの様な役割があるのでしょうか?

 

犬の尻尾の役割とは

犬の尻尾には皆さんも御存知の通り、感情表現の役割があります。また、体温調節が苦手な犬にとっては尻尾は大切な温度調節のツールでもあります。寒い時は体を丸めるようにして、尻尾で顔を覆い体温を下げないような体制で過ごしているかと思います。その他、運動時には尻尾をうまく使って体のバランスを取る事も。

 

尻尾から読み取れる感情はたくさん

大きく横に振っているのは嬉しい時!というのはポピュラーですが、その他の感情はどの様に尻尾が動くかご存知でしょうか?実は、横に振っていても喜びではなく極度の興奮状態という場合もあります。尻尾を垂らしたまま左右に振っている時はリラックスしている時やワクワクしている時です。ピンと立てている時は警戒中のサイン。体の内側に丸めている時は恐怖や痛みを感じている時です。下がったまま左右に小さく揺らしているのは服従やおべっかを使っている時・・叱られている時に見られるかもしれません。

 

短くても大丈夫?

中にはとっても尻尾が短い子もいますよね。防寒や運動面で大丈夫かな?と不安に思うかもしれませんが、基本的に心配する必要はありません。室内飼いであれば寒さの心配はほとんど不要です。お散歩時は洋服などで対策してあげましょう。外飼いの場合はブランケットなどを用意してあげると安心です。また、運動面でもないならないで上手く適応していきます。犬の体は嗅覚や聴覚が優れている器官が多いので、尻尾の長い子たちとなんら変わりなく過ごしていけるでしょう。

 

断尾という文化

日本には(断尾)という尻尾を得てあえて短くする為に切断する文化が根強く残っています。プードルやシュナウザー、コーギーなど決まった犬種の犬たちはほとんどが断尾されています。その目的は非常に曖昧で、猟犬として使われていた頃の怪我防止という習慣の名残り。そしてもう一つは、ジャパンケネルクラブなど血統書を発行する団体が定める規定に断尾されていることが条件として明記されているからです。つまり、メリットは見た目の美しさ、そして血統書発行条件をクリアする為に断尾しているという事です。断尾は生後数日の子犬期に無麻酔で行われます。その理由は、生後数日であれば痛覚の発達が未熟なので犬に負担なくできる為とされています。しかしあまりにも痛くて鳴く子もいます。断尾について、そのメリットデメリットについて様々な意見があり賛否両論ですが、人間のエゴでやっていると考えると本当に必要な物なのか一度考える必要があるでしょう。

 

 

ワンちゃんの体調や気持ちの変化を判別することも出来る大切な尻尾。ぜひ日頃から愛犬の尻尾の動きに注目してみて下さいね!

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。