ネコちゃんにも利き手がある?

私達人間は、右利き左利きという風に、必ずどちらか利き手があります。
では動物たちには利き手はあるのでしょうか?
元記事では、ネコちゃんの利き手を調べる方法が掲載されています。

 

一般的な方法として、おもちゃにじゃれつかせたり、
飼い主さんとコミュニケーションをとる時の手の出し方を
見る方法があるようですが、
透明な空き瓶の中にドライフードを入れて、
それを取り出させる方法が薦められています。
咄嗟に出る手よりも、考えて集中して使う手のほうが、
利き手でありやすいのではないか?ということです。

 

また、人間の利き手は、脳の使い方にも関係するなどの話も聞きます。
猫も調査の結果として、右左で性格が違うという話です。
右利きのほうが、左利きより遊ぶのが好きなのだとか。
また、性別によって利き手が違い、
オスは左利き、メスは右利きが多いのだそうです。

 

そもそもが、ネコちゃんが1歳を過ぎる頃にならないと、
利き手は決まらないのだといいます。
ささいなことですが、利き手に気をつけてみるのも、
ネコちゃんを飼っていく上での楽しみになるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」

https://nekochan.jp/cat/article/7152