ペットちゃんについてのアンケート結果

元記事では、ペットについてのもろもろのアンケート結果が掲載されています。

 

現在ペットを飼っていると答えた人は全体の約3割。
そのうち1割ずつが犬猫で、
それに次いで多いのが、熱帯魚と答えた人になっています。
ペットはいないと答えた人は72%程度とのことで、
5%程度の方がエキゾチックアニマルを飼っているということでした。

 

多頭飼いについては、熱帯魚や昆虫などを飼っている方は、
20匹以上であるのに対して、
犬猫などのペットの場合、1頭・2頭・3頭の順に多いという、
順当な結果になっています。
そのペットたちの世話をするのは、自身でやるという人が半数。
配偶者やパートナーがやるという答えは2割程度。
自分を含むみんなでやるという答えや、
家族がやるという答えは、10~15%程度となっています。

 

飼っている犬猫の種類は、どちらも雑種が一番多いそうです。
ワンちゃんは、約20%が雑種であり、
その後にミニチュアダックス、トイプードル、柴犬、チワワ、
と続いています。
ネコちゃんの場合は約80%が雑種との答え。
次いで多いのは日本猫で、アメリカンショートヘアと続きます。

 

ペットの魅力については、癒しと答える人がほとんど。
飼育の大変さについては、
排せつの世話、健康管理、シャンプーなどの身の回りの世話が、
25~30%の回答となっています。

 

ペットを飼っていると、他の人はどうしているんだろう?
などと気になる事も出て来ます。
知り合いに尋ねるのもいいですが、
こういったアンケートに目を通してみるのも、
参考になるのではないでしょうか。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「@DIME」

https://dime.jp/genre/612490/