ネコちゃんは本当は肉食?雑食?

ご飯やおやつを食べている時に、
ネコちゃんがもの欲しそうに見てくることはありませんか?
少しだけならと与えることもあると思いますが、
なんだか不思議な好みを見せてくれるネコちゃんもいます。
色々なものを食べれるネコちゃんは、肉食かそれとも雑食なのでしょうか?

 

元記事によれば、肉食で間違いないのだそうです。
しかし、栄養的に穀物や野菜などからとれるものが、
一定量必要になってきます。
野生のころは、小動物を狩ることで、
それらの動物が食べていた植物由来の栄養を得ていました。
日本では、ねこまんまをはじめとして、
余りの食べ物を与えられていたことも、雑食である印象の原因でしょう。

 

ネコちゃんにはタンパク質を中心とした、
バランスの良いフードを与えるべきですが、
一部のフードは、かさ増しの目的で、
穀物などが入っていることがあるそうです。
また、野菜などの中には、ネコちゃんに与えていけないものもあります。
ニンニクやニラ、ネギなどは代表的なものですが、
ホウレンソウやセロリ、アボカドも避けた方が良い食べ物です。

 

ネコちゃんの食べ物の好みはネコそれぞれですので、
有害なものでなければ、少量与えるのは良いかもしれません。
栄養バランスを損なわない程度に、おやつとして与えれば、
ネコちゃんとの絆も深まるかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川市・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://nekochan.jp/cat/article/5931