ペットを飼うと若返る?

「リアルライブ」
http://npn.co.jp/article/detail/15012771/
ペットを飼う理由は人によって様々で、
人間との関わりもとても深く、歴史も長いですが、
いったいなぜ人はペットを飼うのでしょうか?
医師の小田切ヨシカズ先生からの、
ペットを飼うことによってもたらされる効果など、
医学や生物学的な面でのお話が記事として掲載されています。

 

■可愛らしさが赤ちゃんと共通する
■ペットがリラックス効果をもたらす
等といった、理由が挙げられています。
筆者の義姉は、子供が出来づらい体質ということで、
犬を飼うことになりました。
義姉宅で家族の一員として、元気に暮らしています。

 

■アンチエイジング効果も!
「ある研究によると、
『犬を飼っている人の精神的な幸福度は、飼っていない人よりも高い』
という結果が出ています。また別の研究では、
『犬を飼っている65歳以上の人は、犬を飼っていない人に比べて
運動量が多く、肉体的にも10歳近く若い』という結果も。
やはり、犬を飼うと散歩がどうしても必要になり、
必然的に運動量も増えます。
他のペットでも、世話などの面で体を動かす機会も増えるでしょう。
そこにリラックス効果なども加わって、
アンチエイジング効果が促進され、老化防止に繋がります」
という見解も掲載されていました。

 

心に余裕がなく時間もないと思っている方でも、
ペットを飼うことで逆にゆとりを持つことができたという方。
奥様や旦那様に先立たれてしまい悲しみにくれていたところで、
ペットを飼うことで生きがいを見出したという方。
様々な理由から、ペットと共に暮らすことを始めた人がいます。

 

ペットを飼うことには様々な意味があり、
得られる効果は本当に大きいようです。
時に“家族の一員”と表現されますが、それも頷けるところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。