ワンちゃんの無駄吠え

ワンちゃんが特定の時間になると吠えてしまう、ということがあります。
筆者が昔飼っていた仔も、そういう仔でした。
(田舎なので)決まった時間になると地区のサイレンが鳴るのですが、
それにあわせてワンワンと吠えだします。
その仔の場合、それは「散歩に行こう!」のサインでした。

 

同じように、ワンちゃんが要求として吠えるケースは多々あるようです。
散歩以外にも「ご飯」だったり「トイレ」だったりと、
その仔の要求として吠えます。
これが決まった時間になったら、というふうになるのは、
飼い主さんが決まった時間にご飯を与えてたり、
散歩に連れて行ったりしていたことが原因ということです。
時間になっても飼い主さんがご飯をくれない、となると、
ワンちゃんたちは不安な気持ちから、
「忘れないで!」とアピールするのだといいます。

 

また、家事をする時間になると、
クンクンとアピールするタイプの仔もいるでしょう。
それは、寂しい構って欲しいという気持ちの表れです。
明確な要求があるわけでは無いのですが、
家事の間は構ってくれなくなることが、不安なのですね。

 

これらへの対策として、時間を変則的にすることが効果があるようです。
いつもの時間から5分早かったり遅かったりから、
10分、15分とずらしていきます。
そうすることで、愛犬も時間に対して頓着しなくなるというわけです。
ただいきなり長い時間をあけてしまうと、
かえってストレスになるということですので、
あくまで少しずつ取り組みましょう。

 

また、構って欲しいという仔には、待つことを教えてあげましょう。
手が離せない時にクンクンとアピールしてきても、無視し、
用事が終わった後に、声をかけながらしっかり構ってあげます。
そうすることで、甘えん坊なワンちゃんたちも、
「待っていたら、その後ちゃんと良いことがある!」と学習して、
飼い主さんを信じて待ってくれるようになるのです。

 

無駄吠え、要求吠えは、
上下関係が上手くいってないことが根底にあるようです。
そういった際は、怒ったり叱ったりではなく、
飼い主さんを信頼してくれる状態を作るのが大切なようですね。
信頼関係は、ワンちゃんと楽しく暮らしていく上で、
とても重要な要素です。
もし愛犬のトラブルを抱えている場合は、
これを機に、しつけかたを見直してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7116