オオカミに近い犬種は柴犬

小さい頃よく観ていた某動物番組で、
よく「ハスキーはオオカミにとても近い」というような話が、
紹介されていたことを覚えています。
たしかに強面で、従順な感じのある彼らは、
オオカミの印象に近く、納得して信じていました。
しかし、ワンちゃん自体、元々オオカミであったという確たる証拠は、
見つかっていなかったのだそうです。
そんななか、最近ようやくアメリカの大学の研究チームが、
ワンちゃんがオオカミに近いという研究結果を発表し、
そしてなんと、柴犬が最もオオカミに近いという結論に達したといいます。

 

研究は純血種はもちろん、
野良やミックス犬のようなワンちゃんたちの遺伝子を、
5000匹以上も検査したのだそうです。
ワンちゃんの遺伝的な特徴を分類し、4つのカテゴリに分けていきました。
そのカテゴリの中で、最もオオカミに近い遺伝子を最も多くもつ犬種が、
柴犬なのだそうです。
4つのカテゴリはそれぞれ、
オオカミの特徴に限りなく近いDNAを持つ「WOLFLIKE(ウルフライク)」
牧畜犬として働いている仔に多い「HARDERS(ハーダーズ)」
素早く獲物を狩るような猟犬たちの「HUNTERS(ハンター)」
警察犬や軍用犬になる屈強な身体を持つ「MASTIFFLIKE(マスティフライク)」
と分けられています。

 

柴犬はほぼウルフライクの遺伝子だそうですが、
2番目に多いという結果になったのは、
これまたびっくりの「チャウチャウ」だということです。
愛嬌のある顔からは想像もつきません。
3番目は「秋田犬」ということで、これにも驚かされます。
ただ、秋田犬と柴犬を混同してしまう人は多いらしく、
筆者もわからない時期がありましたので、
柴犬と秋田犬の2種は、血も近いのかもしれません。

 

見た目は似ていないと感じる柴犬ですが、
その性質は似ているところもあるようです。
彼らは勇敢で好奇心があり、頑固な性格だと言われます。
一方、飼い主さんには従順なのも特徴ですね。
オオカミはというと、リーダーが強さや恐怖で、
群れを支配していると勘違いされている時期もありましたが、
どちらかというと家族や仲間に対して、非常に愛情が深く、
率いられる仲間たちも、リーダーに対してとても忠実なのだそうです。
従順さや好奇心旺盛なところ、勇敢なところなどは、
現在になっても引き継がれているのかもしれません。

 

こうして柴犬をみてみると、ほとんどがオオカミに近いDNAであることから、
競技犬や牧羊犬、猟犬にあまり向いてないことが分かります。
しかし昔から今まで人間と過ごしてこれた訳は、
家族として一緒に暮らせるという単純な理由なのでしょう。
彼らに何か出来る飛び抜けた才能が無くても、
ただ側にいてくれるだけで、ワンちゃんを飼う理由になると思います。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/7074