ワンちゃんのあくび

私たちは、眠たい時や退屈に感じる時など、ついついあくびをしてしまいます。
この理由としてよく言われるのが、
脳へ酸素を送るためだとか、肺の中身の換気のためだとか、
顔の筋肉のストレッチのためだとか言われています。

 

このあくびは、人のあくびをみると伝染することも知られています。
ワンちゃんもあくびをすることはご存知でしょうけれども、
人同士だけでなく、ワンちゃん同士や人と犬の間でも伝染するのです。

 

そして、ワンちゃんのあくびは、
カーミングシグナルのひとつと言われています。
自分が不安を感じた時や緊張した時、相手が興奮をしている時に、
あくびをすることで、自分や相手を落ち着かせているのですね。

 

以上のことから、ワンちゃんたちは、
苦手な場所に来た時や、嫌な相手に会った時など、
不安や緊張を感じた時にあくびをして、気持ちを落ちつけています。
しかし、眠いわけでもなく、
緊張するような場面でもない時に、あくびをするケースの場合、
何らかの身体の不調を抱えていてストレスを感じているのかもしれません。
こういったときは、獣医師さんに相談してみるようにしましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「産経ニュース」
http://www.sankei.com/life/news/170602/lif1706020028-n1.html