ワンちゃんと散歩するタイミング

元記事では、
犬の散歩のタイミングは、「食前と食後」どちらがよいか?
という内容が掲載されています。

 

何事も食前と食後、どちらにするか・・・と、考えるものです。
我々人間でも、食後の急な運動は、お腹が痛くなったりします。
ワンちゃんの場合でも、食後のお散歩は、
「胃捻転」「胃拡張」のリスクが高いのだそうです。
特に胃捻転は、短い時間でも命に関わるものだそうですので、
散歩に限らず、食後の激しい運動は止めましょう。

 

では、食前の運動のほうが良いでしょうか?
とある説によれば、肥満傾向のあるワンちゃんであれば、
食後数時間してからの運動の方が良いという話です。
食前に運動すると、空腹の為に、
身体が「省エネ」を意識するようになるのだとか。
その上、その後の食事では、「たくさん蓄えよう」ということになり、
余計に脂肪がついてしまうということです。
上記はあくまで説がある、という話ですので、
基本的には、食前のほうがリスクが少なくて済みます。
余計に太るという説を信じるのであれば、
食事の後、数時間空けてからのお散歩が、一番いいのかもしれません。

 

ただ、毎日毎回、食前食後を決めて運動するのは難しいこともあります。
朝なんかは多くの人は仕事で家を出るでしょうから、
ワンちゃんの食後に何時間も待っているわけにはいきません。
逆に夜の方が食事の後に散歩するのは余裕があると思います。
そして、季節によっては日が沈んでからの散歩の方が良かったり、
まだ日があるうちの方が、暖かくて良かったりと、条件も変ってきます。
食前食後、どちらかにこだわるよりも、
食後すぐに運動させることに気をつけていれば、
どちらでも大丈夫なことと思います。
適切な食事と運動で、健康的なワンちゃんに育って欲しいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/6960