高くて細い場所が好きなネコ

ネコちゃんなどのペットを見ていると、
普段から好きな行動をしているな~と感じることでしょう。
日向で伸びて寝てたり、クッションで丸まって寝てたり、
自分専用のベッドで寝ていたり・・・と、
なんだか寝てばかりのような気もしてきます。

 

ネコちゃんは、一日の大半の時間を寝て過ごしますが、
それでも運動することも大好きです。
遊び好きの仔であれば、お気に入りのおもちゃで遊んで欲しいと、
飼い主さんにせがんでくることもあります。
おもちゃがそこまで好きでなくても、
高い所に登ってみたりするのは、大体のネコちゃんが好むところです。
外で野良の仔を見かける時に、
良く塀の上をバランス良く歩いている光景を見ませんでしょうか?
あのような細長い道を、キャットウォークといい、
名前にたがわず、ネコちゃんが好む場所なのだそうです。
キャットタワーでの昇り降りでは、あまり・・・というネコちゃんも、
もしかしたらキャットウォークなら、好きになってくれるかもしれません。

 

キャットウォークを設置する方法のひとつとして、壁に穴を開け棚受けを作り、
そこに適度な長さの板を設置する、ということが挙げられます。
その際は、壁の中に下地があり、しっかり固定が出来る場所を選びましょう。
ただしこの方法だと、壁に穴を空ける、という点がネックですね。
もうひとつ、ディアウォールというもの使う方法もあるそうです。
ディアウォールとは、要するに柱を増設するようなもので、
そこに板を通すようにして、キャットウォークにするのですね。

 

DIYが得意な人なら、いろんな方法があるかもしれません。
もし、ネコちゃんが運動不足かな?と感じる事があったり、
室内にネコちゃんが登れる様な髙い所がない時は、
こういった設備を作ってみることも検討してみたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/1961