ハリケーンと動物たち

私たちの国では、地震を始め、毎年のように訪れる台風や大雨、
また、火山の噴火など、様々な自然災害の脅威に晒されます。
危険地域に住む人々はそのたびに避難するのですが、
最近では、その際のペットたちとの同行避難も呼びかけられています。
海外でももちろん自然災害は起こり、
アメリカでは、もっぱらハリケーンでの被害が多いようで、
今年の夏にも、大規模なハリケーンによる被害がもたらされました。
その時、残されたペットたちは、一体どうなったのでしょうか?

 

ハリケーン「ハービー」は、
テキサス州に直撃し、実に3万人以上が避難を余儀なくされました。
しかし、中にはこの洪水の中に留まろうとする人々もいたそうです。
彼らは、地元に住む住民たちで、
残されたペットたちを保護しようとしたのでした。
多くの動物が救助され、
動物虐待防止協会や現地の動物レスキュー団体は、
何百もの動物たちを保護したのだといいます。
さらには問い合わせが殺到し、
保護された動物を家族として迎え入れるため、
2時間以上も電話で待ち続ける人もいたのだそうです。

 

日本ではまだまだ動物たちを取り巻く環境や意識、考え方などは、
未熟な部分が多いと思います。
イヌやネコなど、私たちの生活を支えてくれた動物たちも、
今ではその役割を終え、また新しい役割をもつ仔たちもいます。
これからのペットたちとの付き合い方を作っていくことも、
ペットを飼う私たちの責務なのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/34456/