ワンちゃんと散歩の時は

ワンちゃんとお出かけする散歩の時間は、
愛犬との触れ合いの時間でもありますし、
いろんな飼い主さんやワンちゃんとも会えたりと、
とても楽しい時間でもあります。
しかし、ワンちゃんによっては、
あっちこっちに興味を持って落ちつかなかったり、
グイグイと引っ張って行ったと思ったら、
突然止まってしばらく臭いを嗅いでいたりと落ち着きません。
何かいい解決方法はあるのでしょうか?
元記事では、散歩の基本とマナーについて簡単に書かれており、
散歩の時のコツについても書かれています。

 

愛犬との散歩の時は、もちろん首輪やハーネスなどは必需品なのですが、
成長にあわせて買い替えることを勧められています。
また、リードは長さが固定されているものを利用すべきだそうです。
伸縮式は、公園など広いスペースがある場所で利用するようにしましょう。
持ち物として、おしっこを流すための水や、
ウンチを持ち帰るための袋は必須なのですが、
自治体によっては、自宅でトイレを済ませてから、
散歩することを勧めているところもあるそうです。
みんなが犬を飼っていることを良く思っているわけではありませんので、
周辺住民への配慮も大切です。

 

散歩の時は、自分(飼い主)のことを気にしつつ歩くことを教えます。
こちらを見ている時に、褒めてあげるようにしましょう。
その際は、立ち止まらず歩きながら褒めるのがコツだそうです。
褒める時に立ち止まっていると「立ち止まる=褒められる」
という風に覚えてしまいます。
もし体調不良でもないのに、立ち止まって動かなくなるのであれば、
散歩コースを変えてみるのも良いそうです。

 

飼い主さんの後ろを黙ってついていく仔もお利口だなと思いますが、
飼い主さんの様子をチラチラと見ながら、
横についている仔は、とても嬉しそうな顔をしているなと感じます。
せっかく一緒にいれる時間ですので、
私たちも愛犬たちも、楽しく過ごせるようにしたいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区・東区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「NEWSポストセブン」
https://www.news-postseven.com/archives/20170603_560504.html