おもちゃを持ってくるネコちゃん

筆者が飼っていたネコは、外飼いの仔だったので、
あまり一緒に遊んだ覚えがありません。
しかし、ネコちゃんを飼ってらっしゃる人の大多数は、
見て癒やされるだけでなく、触って癒やされたい、
そして一緒に遊びたいという気持ちがあるかと思います。
ネコジャラシのようなベーシックなものから、
おもちゃの釣竿の糸先に、ネズミの人形がついているようなものまで、
実にさまざまなおもちゃがあるようです。
どんなおもちゃが喜んでくれるか考えて、
実際遊んでいる様子を想像しながら、
たくさん買い与えてしまう飼い主さんも多いようですね。

 

こんな話を聞いたことがあります。
テレビなどを見ていて、ふと視線を感じて振り返ると、
ネコちゃんがこちらをじっとみている。
そして、自分の側の床には、いろんなおもちゃが散らばっている。
元記事では、眠っている時に、
ネコちゃんがおもちゃを持って来ていたということでした。
ネコちゃんが、遊んで欲しくて持ってきたということでしょうけれど、
それ以外にも意味が込められているようです。
これにはいったいどんな意味があるのでしょうか?

 

まず、ネコちゃんの狩猟本能によるものが考えられます。
普段からおもちゃを獲物に見立てて追いかけている彼らですが、
その獲物をとったと言うことを自慢しに来ているのだそうです。
また、普段から獲物が獲れない飼い主さんを見かねて、
代わりに獲ってきてあげている仔もいるようですね。
持って来たおもちゃで一緒に遊んであげても、
どこか乗り気じゃないという場合は、
どちらかというと、獲物を獲ってきたことを、
褒めて欲しいと思っていることもあるのだとか。
言葉だけでは無く、一杯撫でてあげたりすると、
満足感も高いようですね。

 

お気に入りのおもちゃだからといって、ただただ振り回すだけでなく、
生きもののように動かしてみたり、物陰を使ってみたりすると、
食いつきが良くなる仔もいるようです。
うちの仔は、ビニール袋や紙袋に突進していくのが好きな仔でした。
手が込んだものでなくても、本能を刺激される仔もいますね。
ただ、遊び過ぎには注意する必要があるみたいですね。
ネコちゃんが休憩しはじめたら、無理やり遊ぶのはやめましょう。
遊ぶのをせがんだり、急にやめたり、本当にワガママな仔たちですが、
そういうところがネコちゃんたちの魅力の1つなのですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/29160/