ペットちゃんへの湯灌

私達は、人間のご葬儀が母体です。
人間のご葬儀の際には、ご遺族のご希望によって、
様々なサービスを承っているのですが、
その中には「湯灌」というサービスがあります。

 

湯灌とは、亡くなられた方の体を拭いたり、
シャンプーなどして、髪を整えたり、お顔を整えたり、
衣服を着がえさせたりということを行います。
何年か前に「おくりびと」という映画で有名になったと思います。

 

高知県のトリミングサロンでは、
会員の方向けにペットの湯灌サービスをはじめたということです。
亡くなられたペットちゃんの毛並みを整え、
在りし日の姿に近い状態で、ペットをおくることが出来るようですね。

 

まだオープン間もないサロンのようですが、
経営者のかたの愛猫が亡くなった際、
毛づやも悪く、吐しゃ物やよだれで汚れた姿をみて、
「せめてかわいくおくってあげたかった」という思いが残ったため、
このようなサービスを思いついたのだそうです。

 

たくさんのお客様から感謝の言葉をいただけることはありますが、
まだまだペットちゃんをおくる際に出来る事はあると思います。
飼い主様に無理に押しつけることはしませんが、
もしこういったサービスがあれば、よりよいかもしれないとも思います。
湯灌のサービスだけに限ったことではありませんが、
飼い主様にもっと支持されるような葬儀会社にしていきたいです。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「高知新聞」
https://www.kochinews.co.jp/article/91041/