ネコちゃん同士のケンカ

ネコちゃんが毛づくろいしあってる微笑ましい状態から、
突然殴り合いのケンカになっている動画をみたことがあります。
普段仲良くしている仔同士でも、
お気に入りの場所をとりあうために、ケンカになることがあるようですね。
ただこれらは、本気ではない様子ですので、
ネコちゃんたちは元々取っ組み合い程度のケンカが好きなのかもしれません。
ただ、ネコちゃんたちの間でのっぴきならないことになれば、
本気でケンカを始めることもあります。

 

多くは、メスを巡ったオス同士のケンカだったり、
縄張り争いでのケンカだったり、
他の動物たちもそうするように、我が仔を守るためのケンカだったりです。
特に、母猫は仔を守るためなら、文字通り命をかけて戦うでしょう。
人間でも警戒する母猫には近づかない方が無難です。

 

ケンカで怪我をしてしまうことも、もちろんありますので、
なるべくそういった状況は避けたいところです。
オスのネコちゃんの場合は、去勢手術をすると8割以上の仔が、
ケンカをしないようになるのだとか。
もしケンカが始まりそうなにらみ合い、威嚇し合いの状態になったら、
大きな音をたてるなどして、注意を逸らすようにしましょう。
仲裁するために手を出してしまうと、
こちらが襲われることもありますので、危険です。

 

愛猫同士が頻繁にケンカするようなら、何か原因があるはずです。
例えば、急に新入りがやってきたりすれば、
先住のネコちゃんは良い気はしないでしょう。
リアクションにも寄りますが、新入りネコちゃんは別の部屋に待機させて、
2~3日様子をみたりすることも必要なようです。
完全に慣れるまでには、2~3週間から数ヶ月はかかるそうなので、
気長に観察する必要がありそうですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。
福岡市内(中央区・博多区・南区・早良区・城南区・西区)
福岡市近郊(那珂川町・春日市・大野城市・太宰府市)
その他の福岡県内にも、ご対応致しております。

 

******
元記事:「ねこちゃんホンポ」
https://necochan.jp/cat/article/945