愛犬とのドライブ

ちょっと昔だと、車にペットが乗っていて窓から顔を出している光景は、
なかなか珍しいなと感じていましたが、
最近では、ペットと本格的にお出かけする人も多いことかと思います。
電車やバスでは、各社で細かい取り決めがある事と思いますが、
愛犬や愛猫と、愛車でドライブとなれば、比較的自由が利きます。
元記事では、愛犬とドライブを楽しむためのアドバイスが書かれています。

 

まず気になることとして、愛犬をどのように乗せるかです。
記事では、助手席でもかまわないようにも書かれています。
もちろん一番安心なのは、後部座席にペット用のドライブボックスを取付け、
そこに居てもらう事でしょうか。
間違っても、抱っこしながら運転は危険です。
警察の裁量次第のようですが、危険運転や運転の妨げになるなどで、
取り締まられる可能性もあるようです。

 

また、人間でもそうであるように、
ドライブ中は慣れている仔でも疲れてしまいます。
適度に休憩を挟み、ちょっと散歩をしてリフレッシュさせることや、
おトイレや水分補給なども行いましょう。

 

車内にワンちゃんを残しておくことは危険です。
夏場でなくても、車内の温度が急上昇し、脱水症状を起こしたりもします。
海外では、たまたま発見した人が、窓を割り助け出したような話もありますが、
今の法律では、ワンちゃんたちのためでも窓を割ることは問題になります。
これはペットに関する法律が進んでいる海外でも、
やっと法整備が進み始めたところでもあります。

 

あとは季節に応じて、多めの水分や毛布など、
考えられる用意をしておきましょう。
ペットちゃんたちが慣れるように、
最初は短時間だけのほうが良いかもしれません。
せっかくのお出かけですので楽しい思い出になるように、
十分な配慮をしつつ、素敵なドライブにしたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5797