ペットの抜け毛対策の注意事項

一昔前に、ファーミネーターというアイテムが話題になっていました。
抜け毛なんかがごっそりとれるもので、
驚くほどの毛玉がSNSに投稿されていたりして、
実家の愛犬にもプレゼントしようかとも思っていました。
ただ、このファーミネーターのような
多くの抜け毛を集めるグッズにも弱点があるようです。
それはたくさんの毛が集まる、という部分そのものなのだそうです。

 

元記事では、たくさん毛がとれる理由の一つとして、
まだ抜け落ちてない毛も一緒に集めてしまうという点が指摘されています。
この抜け落ちてない毛とは、体温調節をする下毛とのことで、
春と秋の換毛期に、毛の量を調節するために抜け毛の季節があるのだとか。
その換毛の際は、少しずつ脚やお尻の方から毛を調整していくのだそうです。

 

我々は、衣服で体温の調整を行い、
寒ければ着込み、暑ければ脱ぐことができますが、
ワンちゃんネコちゃんの場合は、一度脱ぐと着込むことは出来ません。
ですので、一気に毛を抜いてしまうと、
体温の調整が上手くいかないことになってしまいます。
ですので、まずは通常のブラシなどで換毛が始まっている部分を見極め、
その部分にファーミネーターなどを使うのが、ペットに優しい使い方のようですね。

 

ペット業界もにぎわっている今、便利グッズはたくさん存在します。
しかし、過剰な使い方をすれば、どんなものでも害があるものです。
何のために使用するのか、用途をはっきりさせ、
その用途に対して適切な使い方を出来ているのか。
日頃使用しているものでも、気をつけていきたいところですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5466