愛猫からのネコパンチ

ネット上でのことですが、某所に、
「ネコちゃんから頭突きをされて困っています。
嫌われているのでしょうか?」
というような相談が書き込まれたことがありました。
家族から引き取ったネコちゃんだったことと、
結構な勢いをつけての頭突きなので、
「攻撃されている=嫌われている?」という思いがあったそうです。
回答としては、むしろ好かれていて愛情表現としての頭突きだよ、
という意見がほとんどでした。
このように、一見攻撃しているように見えても、
本人?的には愛情表現だったりすることがあります。
ワンちゃんが、ネコちゃんの顔を口にくわえたりするのも、
愛情のひとつだったりしますね。

 

攻撃といえば、ネコちゃんからネコパンチをされた経験はありますか?
筆者は、子どもの頃ですがご飯を食べている最中に、
握っている手羽元なんかをネコパンチで奪われた思い出があります。
引っ掻き傷が痛かったですが、行儀の悪い事をするなという
ネコなりの愛情だったのかもしれません。

 

それとはまったく別のケースなのですが、
普通に愛猫を愛でている最中に、ネコパンチをされることもあるようです。
ネコちゃんが、なんらかの動物とじゃれている動画なんかでは、
頻繁に見る光景ですね。
遊ぶときの軽いパンチや構って欲しい時のパンチがあるそうです。
いっぱい構ってあげようと撫でまわしてあげても、
ネコちゃんからのパンチは、
ご機嫌が悪かったり、戦うためのパンチだったりします。

 

ネコちゃんはきまぐれなので、構って欲しいときには来ないのに、
忙しい時にはじゃれてきたりもします。
どうしても相手にしたくないときは、
こちらも機嫌が悪い時のパンチで、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
ただし、痛くないように優しいパンチで伝えましょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「ペットスマイルニュース」
http://psnews.jp/cat/p/24086/