ワンちゃんとの主従関係

ブログ記事では、常々ペットのしつけの重要性について、
書かせていただいております。
しつけは飼い主とペットが、楽しく生活するためには欠かせないものです。
そして、そのしつけに大切な要素のひとつとして、
ペットとの信頼関係、主従関係の構築があります。
元記事では、ワンちゃんとの主従関係をどのように構築していくのか、
筆者さんの意見が掲載されています。

 

ワンちゃんが主従関係を築く時、重要な事として、
飼い主さんとの信頼関係が必要になるということです。
人間の世界でも、自分を蔑ろにする人との間に、
正しい信頼関係を築けるでしょうか?
人とワンちゃんとの間でも、同じことが言えるのです。
もし、信頼関係が無ければ、言う事を聞いてくれないばかりか、
最悪の場合、攻撃の対象となることもあるのです。

 

信頼関係の構築に必要なのは、ずばり根気ではないかと書かれています。
無理に言う事を聞かせようとするのではなく、
まずはワンちゃんのことを愛し尊重していくことが、
上手な関係の築き方になるのではないか、ということです。
ドッグトレーナーさんや専門家に相談してみるのも良いかもしれません。

 

ワンちゃんそれぞれに性格はありますが、
行儀のよいワンちゃんをみると、
「うまくしつけをされたんだなあ」と感心してしまいます。
それと同時に、ワンちゃんの様子をみてみると、
「この仔は本当に飼い主さんが好きなんだな」と感じるものがあります。
良い関係が良いしつけに繋がることは、恐らく間違いないことでしょう。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5098