ドライヤーが嫌いな愛犬

ワンちゃんでもネコちゃんでも、大きな音は苦手なものですよね。
筆者の実家にいる愛犬なんかは、掃除機が大嫌いで、
普段は抱っこを嫌がる癖に、
掃除機の音がすると、慌てて膝の上に乗ってきます。
自分の膝の上なら安全と思ってくれているのは、嬉しくもありますが。

 

元記事では、ドライヤーを嫌がるワンちゃんの
ニガテ克服法が掲載されています。
そもそも、ワンちゃんたちがドライヤーを怖がるのは、
音や風量にビックリしていることが多く、
他にも近距離でドライヤーをあてたことで、
熱い思いをしたことから嫌がる事が挙げられるそうです。
そして、ドライヤーをあてる際は、体を固定されるため、
逃げられない状態ということも恐怖に拍車をかけるようです。

 

これに対して、徐々にドライヤーになれさせるのが、
地道ではありますが一番効果のある方法です。
その際は無理やりドライヤーをあてて、我慢を強いるのではなく、
日常の中で音や風をあてることで慣れさせるのが良いようです。
また、風量弱めで遠くから、というのがポイントです。
動かずにいれたらおやつをあげたりするのも良いみたいですね。

 

動物たちにとって、大きな音がする掃除機やドライヤーは、
とても恐ろしいものでしょう。
しかし、暮らしていく上で避けられないものでもあります。
慌てて逃げるペットもかわいいのですが、
不要なストレスを感じないように出来たらいいですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/5157