ネコの食へのこだわり

先日、知り合いが野良か捨てられていたかした子猫を保護したそうです。
かわいい女の子だったのですが、
幸いすぐに嫁ぎ先が決まった為、良かったねと話をしました。
が、とてもおてんばな仔らしくて、まだまだ苦労しているようです。
そして、この子猫、とてもグルメなそうで、
このエサ以外食べない、という感じで困っているのだとか。
ペットにはこういったエサの好き嫌いをみせる仔がいます。
そして元記事でも、2匹のネコたちの偏食?な様子に言及されています。

 

ネコは1日かけてダラダラとエサを食べる、
という話を聞いたことがありますが、
それはエサが保障されているためなのかもしれません。
好き嫌いせずに食べるのが好きなネコ・モモさんは、
もう1匹のエサもガツガツと平らげてしまう様子で、
それに対して文句も言わないあんずさん。

 

しかしそんなあんずさんも、
エサがドライフードではなくてウェットフードだと一転して、
モモさんの分まで奪いかねない勢いでガツガツと食べるのだとか。
というか、モモさんのエサも食べてしまうのだとか・・・。
食べるのが大好きなモモさんは、これに対して怒るかと思いきや、
すんなりとエサを分け与えるそうなのです。
そうして食べるものが無くなったことに、悲しげな顔をするそうです。

 

なにやらお互いに、食に対するこだわりがみえる一幕ですが、
どうせ一緒に育てるのなら、これくらいの個性を見せてくれた方が、
飼い主冥利に尽きるのかもしれませんね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「sippo」
http://sippolife.jp/issue/2016083100005.html