犬猫のテレビ鑑賞

私たちは日頃からテレビのお世話になっています。
今ではパソコンやスマホのほうが・・・という方々もいらっしゃるでしょう。
犬猫にとっては、それらのものは興味の対象になるのでしょうか?

 

実は犬は、写真なんかでも犬であると認識できるようです。
そのうえ「動物の姿や吠える音も現実の世界と同様にしっかり認識できる」
という研究結果もあるようなのです。
ただし、古い型のテレビだと、毎秒表示できるコマ数が少ないため、
目が良い犬の場合、チカチカした映像にみえるのだとか。
さすがに状況を理解することは出来ないようなので、
写真をパラパラとめくりながらみているのと、変わらないかもしれません。

 

以前少しご紹介しましたが、海外滞在中の飼い主さんが、
パソコンのビデオチャットで愛犬と話したというエピソードもいくつかあります。
その時の愛犬の様子はとても嬉しそうであり、
中には、チャットが切れた後もパソコンの前に寝そべり、
愛おしそうにする様子もみられました。
また、テレビの中のライオンに怯える、レトリーバーの動画なんかもありますね。
猫の場合は、動物やパパイヤ鈴木さんの姿に興奮して、
画面をペシペシと叩くという話もあります。

 

ペットは我々の様に、ドラマやバラエティを楽しみ、ニュースで知識を得る
ということは出来ませんが、
彼らは彼らなりに楽しむことができるようです。
しかし、テレビなんかより、飼い主さんとのコミュニケーションが、
ずっと楽しみであることは間違いないようですね。

 

 

福岡 ペット火葬、ペット葬儀、ペット霊園のご依頼はペットライフサポートへ
ご依頼ください。

 

******
元記事:「わんちゃんホンポ」
https://wanchan.jp/osusume/detail/4219